ObLaDi_ObLaDa’s diary

好きなもの、こと、

B'z UNITE#01 ①

忙しい忙しい、、

後期が始まったということなんだけどね、

まあ設計課題が忙しい。いや、忙しいって言っても自分の時間の使い方が下手なのかもしれない。

 

でも息抜きも睡眠も大切。

 

今年は宅建無理な気がするな、来年のために計画的に勉強しよう。TOEICもやらねば、

宅建が終われば逆に踏ん切りつくかな、、

 

友達と遊びたいし、おいしいご飯食べに行ったり旅行もしたいなあ。

 

そんなこんなで忙しい毎日でブログも蔑ろになっていましたが、、どうしても記録しておきたいことがあって、、、

 

B’z UNITE #01  !!!!!   (×Mr.Children)

 

いやあ、すごかった、

元々ミスチルは大大大ファンでして、もう10年ぐらいずっと好きでして。

もう人生ミスチルがあればなんとかなるのではという甘っちょろい考えを持っています、高校時代テストで落ち込んだ時にはPADDLEを聴き、受験期にはなぜかデルモをリピートしていました。深海のアルバムの中で一番好きなのは臨時ニュース→マシンガンをぶっ放せの流れです。

 

B’zは去年の夏ぐらいに、YouTubeでライブの無料公開を見たのがきっかけ。こんなにかっこいい人たちがいるのかと。これは日本一売れて当たり前だと。声、雰囲気、言葉、曲、一挙一動がすべてかっこよくて圧倒されました、、好きな曲はlove me I love you と BLOWIN' と恋心です。あとLOVE PHANTOMも一丁前に大好きです。まだ歴浅いけど、

 

そんな2グループ、またの名をJ‐POPとJ‐ROCKの神たちが、共演したと。見る以外の選択肢ないよね。 もはやそれは宗教。

 

先攻:Mr.Children

 

1. tomorrow never knows

 

最初はこの曲でした!押しも押されぬ名曲。

数年ぶりのステージで最初に歌うのが tomorrow never knowsって、最高。イントロから感動が込み上げてきました。

歌詞がまた今の状況にリンクしていて、感慨深いし泣ける…

桜井さんの聴かせる歌声が本当にマッチしていて、歌詞が心に突き刺さりました。

 

2.GIFT

 

この曲も久しぶりに聞いたけど、改めて本当にいい曲。歌詞がね、最高。

"今君に送るよ 気にいるかな 受け取ってよ

君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう"

の部分が大好きなんですよね。

あと、

"君の分まで待つよ だからそばにいてよ"

"もうどんな場所にいても光を感じれるよ"

のところとか、天才、大好き。

 

桜井さんの歌声がすごい合ってる曲だなと。ライブアレンジの歌詞も大好きです。

 

気になったら是非聞いてみて欲しいな😌

 

 

4.口笛

 

ちょっと全部書いてたら長くなるのでhimawariは飛ばします😅この曲も大好きですが、

 

4番手は口笛!この曲はライブで合唱するのがお決まりなのですが、、今回は桜井さんがサビをひとりで歌っていました!本当に珍しい😳

口笛、ミスチルの中でもすごい好きで。特に2番目の歌詞が大好きです。なんか夕焼けと田舎の田園風景が目の前に浮かびます、(笑)

ひたすらに優しくてほっこりする曲です。ライブで聴くと訳もなく泣きそうになる、

 

 

 

5.Everything (it's you) feat.B'z

 

もうね、これは日本音楽史に名を刻みました。

B'zとミスチルが共演するって聞いた時に、稲葉さん何歌うかな〜って考えたんですよ。Everything が声的にもぴったりだろうな〜って。

 

ほんとうにありがとうございました。

 

もうね、B'zの曲みたいになってた(笑)

 

"世間知らずだった〜"のところから稲葉さん全開でした。

その後桜井さんが歌って、やっぱりミスチルの曲だった…となりました、

 

そしてサビの"ステーーーイ"の部分、稲葉さんの声とあいすぎてて。🤦‍♀️もう頭の中で思い描いていた通りの歌声で歌い上げてくださって、

 

桜井さんの柔らかさとは違う、気持ちよく突き抜ける歌声が本当にかっこよかった、!

 

松本さんのギターソロもそれはそれは最高でした、、

 

もう伝説。

 

 

 

7.DANCING SHOES 

 

新しいミスチルだなぁと。最新アルバムの曲で、どんどん進化しているミスチルを感じました。

途中で曲の調子ががらっと変わるのですが。そこがまたいい、、!!音が解き放たれたような感覚を覚えました!

 

桜井さん、途中のMCで言ってた内容とは裏腹に、真っ向勝負に出てるなぁと思いました、ずっとずっと輝いてる、

 

 

8.SINGLES

 

この歌本当に舞台映えする…!

 

SINGLESは重力と呼吸ツアーでしょっぱなから泣いた曲です、イントロから大好き。

どこか悲しくて決して明るい曲ではないんだけど、なぜか、なぜか元気をもらえるんですよね、本当にダークな曲なのに。

 

サビの始まりに結構印象的なフレーズが来ていて、そこから人の心に共感してくれる歌詞が続くからかな、

 

慰めるではなく、寄り添ってくれる曲です、是非聞いてみてほしいな

 

 

9.Brand new planet

 

この曲もほんっっとうにステージ映えする!アルバムで聞くより断然ライブの方が素敵だなぁと。

 

サビの部分、桜井さんの声が伸びる伸びる。声が解き放たれてる感じ。桜井さんの口から音符が飛び出してるのかと錯覚する。優しさと柔らかさが会場を包み込んでました、

こんなに優しくて沢山の人を救済する曲なのに圧倒的な迫力があるから不思議。テレビの前なのに鳥肌が立ちました、ラスサビ前とか特に。

 

新しい"欲しい"までもうすぐ

 

この歌詞がすごい好きで、星と欲しいをかけてるところがなんとも最高、

 

すごい心にぐわぁぁっとくる爽快な曲でした♪

 

 

 

10.innocent world

 

もうこれはね、外せない。誰もが知ってる名曲だと思う。どこまでもどこまでも爽やかでむしろ切なくなる。

 

あと、歌詞の所々に散りばめられたワンフレーズが秀逸で。ありがちな日常を拾い上げて言葉で飾りつけして、歌詞から思い浮かべる情景は特別輝いてるわけではないけどこの歌を通してみると宝石みたいにキラキラしているんだよな。

 

”物憂げな6月の雨に打たれて 愛に満ちた季節を思って歌うよ”

 

このフレーズが大好きで。

 

いや、どこを切り取っても素敵で。多分今までに100回は聞いてるけど飽きたことなんて一度もないぐらいに。

 

ライブでも定番曲で何回も聞いてるけど、会場で聞くと、もしかしたら空飛べるんじゃないかってくらいに、爽やかで開放的でパワーをもらえる曲です。

 

もう好きすぎて言葉にならない、色褪せないなあ、

 

次はB’z

と行きたいところですが、思いが熱すぎて長くなりすぎました、B’zは次回!

あーもう本当に最高でした!